今の自分に出来ること

今の自分に出来ることは、、、

私は静岡県出身で、今も静岡に実家があり、これからも静岡を離れることは無いと思う。(たぶん…今は韓国に居るが) 子供の頃から東海大地震が来る来ると言われて、防災訓練もいっぱいしたけど、実際の災害現場ではそんな風に動ける自信が無い。情けないけど。。。なので、まずは防災用具の点検と避難場所のチェックして迅速に非難が出来るようにすること!!

今回の地震で分かった情報を忘れずに行動できるように用心すること。

人同士、協力し合って、生きるということを忘れないこと。

そして電話が通じないとのことなので、この際家族全員ついったーやるか?とか考え中。それは両親に使い方教えることからだから大変そうだけど、今回の地震で、ついったーって凄いんだなぁって、今まで気になってた悪ばっかりじゃないんだなって、分かった。日本全国で震災に打ち勝とうと鳥肌が立つくらいついったーが凄い動いてて(実際素晴らしい働きをしたのでは!?)感動した。

そしてそして、早い復興の為、普通の生活を送ること。

コレくらいしか出来ること無い。とにかく今を精一杯生きなければと思った!!遅刻なんかしてる場合じゃない!!しっかりしろ、あたし!!